matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

【まだ幸せを手にしてない人が幸せについて熱く語ることができる】

【まだ幸せを手に入れていない人が幸せについて熱く語ることができる】

f:id:eridaichi:20170602010315j:plain

今日、営業車を運転中かけていたラジオから聞こえてきた言葉です。

 

DJさんの『俺はまだ結婚してねーぞ』という

ちょっと皮肉も入ってたとは思うけど 笑

 

純粋にいい言葉だ。

 

この言葉を聞いて

人生そんな風に考えたら面白いことばかりになるな

と僕は思った。

 

 

このラジオでは結婚が幸せってことだったんですが、

 

 

 

家にはおひさまがたくさんあたって…

地下にはトレーニング室と漫画部屋を作って…

結婚したら子供は3人で…

庭にお花を植えて毎日水やりをしながら学校に行く子供たちを見送って…

離れにはパンが焼ける石窯があって…

週末には家族でお出かけをして…

記念日には毎年、夫婦でお祝いをしあって…

時々近所の人たちを家に招待してホームパーティー…

 

と結婚願望があまりない僕でもこんな具合に楽しい妄想をいくらでも制限なく膨らませることができます。

 

結婚願望がある人だったらあえて考えなくてもそんな想像は何回もしていることでしょうね。

 

 

 

 

 

でも、付き合ってる人もいないし、

現実は1人身だー

寂しくなんかねーぞ さあ今日も飲むぞー

 

となっちゃってる人、いると思うんです。

 

 

ここで今日の言葉を見てみたい。

 

【まだ幸せを手に入れていない人が幸せについて熱く語ることができる】

 

まだ結婚してない自分は結婚について熱く語ることができる。

それはもしかしたら結婚している人より幸せかもしれない。

 

でもやっぱり羨ましい。寂しい。妬ましい!

そういう気持ちが出てくる

 

 

ぱっとみネガティヴな感情だけどそれがあるから、より結婚の妄想を楽しむことができるだろう。

だから悔しいも、羨ましいも、寂しいも、妬ましい!も

全部感じてあげたらいい。

 

それでもってもっと楽しく妄想したらいい。

 

 

妄想は自由だ。

考え方も自由だ。

そのスパイスに感情を使ってあげればいい。

 

 

 

そう。まさにそうなんだが

ただこれが難しい。

 

f:id:eridaichi:20170602010638j:plain

僕の場合、フットサルでよくこんなシチュエーションに出くわす。

相手に先制点を取られる。

悔しい

取り返さないと負ける。

焦る。

 

こうなっちゃまずいと頭ではわかっていても体がついつい先走ってしまう。

 

 

悔しい→ここから逆転したら面白いぞ。ふふふ

俺たちが点を取り返したら相手はもっと悔しいぞ。ふふふ

ジャイアントキリングを起こそうぜ。ふふふ

 

フットサルも

そんな風に考えたら面白いことばかりになる

 

 

【まだ幸せを手に入れていない人が幸せについて熱く語ることができる】

 

ちょっとひねくれた発想だけど、ネガティヴと捉えがちな感情をうまくコントロールして人生を楽しくしてくれる素敵な言葉だった。

 

できなくていい。

 

悔しがっていい。

 

そんな自分を認めて

そういう感情も込みで何が起こるかわからないこれからの人生をまた楽しんでいこうと思う。

 

 

☆matsurich☆