matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

【驚愕】シングルマザーニートな僕の彼女が吐いてしまった理由

お久しぶりです。matsurichです。

f:id:eridaichi:20170607223351j:plain

 

先週子どもたちの運動会がありまして

 

行ってきました。人生初の運動会観戦。

 

 

やーね

 

 

不覚にも感動しました。

 

 

悔しくてなんとか耐えて涙までは流さなかったけれども

 

運動会ってのは思った以上に涙腺を刺激しますね。

 

 

実は行く前は『運動会なんてまあ、大したことない。お遊戯みたいな感じでしょ』

 

とたかをくくっていました。

 

当日そんな気持ちでお弁当を楽しみにして観に行ったわけですが、、、いやー裏切られました。。。運動会よかったです。

 

暑い中、準備、当日の運営など先生方やPTAのみなさんありがとうございました

 

 

 

運動会、感動した!

 

 

彼女が吐いてしまった理由 

 

f:id:eridaichi:20170607223736j:plain

さてさて今日はそんな子どもたちの生みの親である彼女について書きます。

 

僕と彼女とその子供2人とは同棲し始めてかれこれ8ヶ月ほどがたちます。

 

今でもこの彼女には驚かされることがあります。

 

 

ちょっとお調子者なのでついついお隣さんと飲みすぎてしまって

 

吐いてしまうということが時々ありました。

 

で、ある時またトイレにこもって吐いていたので

 

 

「また飲みすぎたの?」

 

と聞いてみたところ

 

「今日は一杯しか飲んでない」と彼女。

 

 

そんなにお酒に弱くなったのかと思っていたら

 

「今日は子供達が一日中家にいて、多分それで…。」

 

 

え?

 

 

多分それで………吐いたってこと??

 

子供達が一日中家にいたことで吐いたってこと?

 

 

母親歴10年の彼女は僕からすると子育てのベテランだ

 

そんな彼女が

 

子どもが一日中家にいたことで吐くってどんだけだよ。笑

 

  

 

 彼女は母親失格なのか?

 

 

うっさいから出てって

 

私は1人の時間が好きなの

 

うるさーい外で遊べ〜

 

よくそんなことを叫んでいます。

 

 

そういえばつい最近も

 

「ママは家に連れてきて欲しくない、嫌だと言っているのにどうして連れてくる」と子供たちと喧嘩していました。

 

「そんなんならあんたたちのご飯も作らないからね!」

 

と彼女は怒っていました。

 

 

僕は仕事で外にいたので電話口でその話を聞きました。ご飯ないってことは僕のご飯もないってことかーと彼女の怒りと関係ないところで自分のご飯がないことについてなと考えていました。

 

さて、この彼女母親として大丈夫なんだろうかと

さすがに僕も常識に当てはめて考えてみたことがあります。

そうすると常識で言われる一般のいいお母さん像からは離れているかなと思います( ´∀` )

 

ただそんな彼女でも子供たちとの関係はいたって良好なんです。けんかもたくさんしているけど言いたいことを言い合っているし、悩みなんかも打ちあけに来てくれます。

 

この彼女が示してくれる姿をみて僕も参考にさせてもらっている部分があります。

 

なんていうのでしょう。

型にとらわれなくてもいい

常識から外れてもいい

 

そんな感じです。

 

僕も同棲を始めるにあたって

 

自分の役割みたいなものを考えていました。

 

お父さんではないからこそできること

大人としての在り方

約束を守ること

同じ家で暮らすうえでの配慮

自分の心に正直なこと

普通の二人親の家庭にはない楽しさを

ご飯はおいしく食べること

 

などなどたくさん考えていました。

 

でも、常識と違っても

かっこよく生きてないときがあっても

イライラしても

くだらないことで笑っていても

 

僕は僕らしく型にとらわれずにこれからもマイロードを突き進みます。

 

 

仕事が終わって 帰ってみると

なんだかとりあえず解決していたようで無事僕もおいしくご飯にありつけました。

 

子供の遊ぶ環境は昔と変わっている?

 

その流れでなんで家で遊ぶんだろうって話をしまして

僕らの子供の頃ってけっこう外で遊んでいたなと。

そもそも親が家で遊ぶのはダメだって言っていたので遊びたいときもあったけど外でなんか探して遊んでいたような気がします。

 

ゲームとかカードとかおもちゃが発展しているので家の中で遊ぶのが楽しいのはわかるし。危ないからと外で遊んでいても早く帰れと言われ

今の子供たちも大変だなとしみじみ思います。

 

遊びといえばこの前、おもちゃの紹介をしている人に会いました。

 

なんでもその人は心理学をされていたようでそれによると手と口を動かすことが脳にいい影響を与えるとかで

 

さらにけん玉は体幹を使うので子供の成長にはいいとかで

そのままけん玉に魅せられて

 

後日、けん玉を買いました。笑

 

 

環境や時代が変わっても面白いおもちゃです 。

 

 

 

下の子と一緒にやろうと思って買ったのですが

彼は昔やったことがあったらしく初めから超うまいっす。

そして上達も早く実力の差が開くばかりです。

 

 

なので

けん玉の時は師匠と呼ばせていただいています。

 

 

 

いつか師匠を追い抜くつもりです。

 

☆matsurichi☆