matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

【タバコ嫌いだった僕がタバコを吸ってみて感じた】好きでタバコを吸う喫煙者への疑問

f:id:eridaichi:20170401152213j:plain

小さい頃からずっとタバコが嫌いだった。

 

でも今は嫌いではない。気分のいい時だけ僕も吸うことがある。

 

ただ吸ってみたからこそ感じた喫煙者への疑問がある。

 

「どうして『そのタバコ』を吸ってるんですか? 」

 

トーリー風に書いてみました。

 

高校生の頃の話。

 

駅からの帰り道

 

前を歩くおじさんが歩きタバコをしていた。

 

 

嫌だったのでしかめっつらをして早歩きで抜き去ろうとした。

 

 

もう少しで抜き去るというところでおじさんがタバコをポイ捨てした。

 

 

 

頭にきて、

 

 

火のついたタバコを拾い上げ

 

無邪気な笑顔で

 

「これ落としましたよ。」

 

と言ってやる。

 

怒ってきたら「ポイ捨てしてんじゃねーよ」と言い

 

走り去る。

 

 

 そんな妄想を何回もしていた。

 

頭の中の話だ。

 

 

何回もイメトレという妄想はしていたけどそんな場面には一度も出くわしたことがない。

 

 

ただただ、タバコのポイ捨てとタバコの煙とタバコの臭いが嫌いなだけだった。

 

タバコを吸っている人の手は臭いし、副流煙を浴びせられ人の気持ちなんて考えたことがないんだろうと思っていた。もし子供の顔に当たったら、なんてことは少しも考えていない。

 

 

だからタバコを吸う人も思いやりのない人が多いに違いないと高校生らしく?ツンツンしながら思っていた。

 

 

時は流れて、

 

社会人になりてたの頃の話。

 

 

駅からの帰り道

 

前を歩くおじさんが歩きタバコをしていた。

 

心の中で舌打ちしながらまがれまがれと念じる。

 

もちろん曲がらない。

 

抜き去ろうと歩く速度を上げてみる。

 

『あれ?なんだかいい香り』

 

キョロキョロ辺りを見渡してみても

 

香りの元はおじさんのタバコしか考えられない。

 

その後、おじさんとはたぶん二回か三回かしか出

 

会ってないと思う。

でもこのたばこおじさんとの出会いが僕のたばこに対する考え方を変えてくれた。

 

知りたかった。あのたばこは何か。色もケースもわからずわかるのは香りだけ。

 

知りたかったから行動した。

 

・後輩からもらった初めてのたばこ。まずい。銘柄は忘れたけどメンソール

f:id:eridaichi:20170401152245j:plain

・初めて買ったタバコ「Peace」(購入理由:いい香りだとWEBにあった。箱がかっこいい)

 

f:id:eridaichi:20170401132915j:plain

・居酒屋で隣のテーブルの人からもらったタバコ

※香りがよくて気になる気になる連発してたら友達がもらってきてくれました笑

※銘柄は不明でした。たぶんブラックデビル

・コンビニで買ったタバコ②「CASTER」

f:id:eridaichi:20170401150823j:plain

・ネットで探したタバコ「アークロイヤル

僕はこれが好きです。

 バニラ(タール2.5mgニコチン1.2タールが高いので肺にはあまり入れないように)

f:id:eridaichi:20170401150110j:plain

パラダイスティー

f:id:eridaichi:20170401150210j:plain

アップル

 f:id:eridaichi:20170401150256j:plain

結局、たばこおじさんが吸っているタバコは判明できなかった。

でもタバコおじさんきっかけで僕も好きなタバコがようやくみつかった。

タバコって嗜好品

 

 お菓子やコーヒーと同じで嗜好品

実際、お菓子もコーヒーも新しいものが出たら気になるし、いくつかは試してる。

たくさん種類があってどれを選んでいいし、気分で変えてもいい。 それはいろんなタバコを試したことでよく実感した。

 

で、で、長くなったけどタバコを吸っている人に聞きたい 

 

「なんで『そのタバコ』吸ってるの?」

 

 

たくさんあるタバコの中でそのタバコにしてる理由は?

 

最初からそれを吸ってたから

 

これしか吸ったことないから

 

これが好きだから

 

そういう理由だとしたら一回試してほしい。自分の好きなタバコを探してみてほしい。

 

タバコが好きなんでしょ?好きで吸ってるんでしょ?

 

だったら試してみようよ。タバコの世界ひろげようよ!

 

とおっせかいな意見でした。

 

 

☆MATSURICH☆