matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

子連れシングルマザーと付き合って知ったシングルマザーの実態

子連れシングルマザーと同棲中matsurichです。

 

 

 

 

そういえばかれこれ、ブログを始めて5日が経とうとしています。

 

 

 

記事を読んでくれている人ありがとうございます。

 

 

フェイスブックやらmixiやらTwitterやら色々とSNSが広まってる中、今更なのかもしれないけどブログ書いて読んでくれてる人がいるとすごく嬉しいです。

 

 

 

書いてる最中にやっぱりこんなこと思ったこと書いてるいるけど誰が読むんだろう?面白いかな?

 

 

とか考えたりはします。

 

 

 

f:id:eridaichi:20170317143306j:plain

 

 

でも今、僕はブログを書くのが楽しいです。

 

昨日はブログの終わりについている⭐️のマークやフェイスブックのマークについて調べて驚いて寝てしいました。

 

 

何とその⭐️マークついてたんです!

 

フェイスブックのいいねっ的なものだと思うけどまだよくはわかってません。

 

 

で、自分でも⭐️マーク付けれるのかなーと思って勢いで押してみると

 

つけれました。自分でも付けれるんですね。

 

 

 

さてさて、シングルマザーの話。

 

友達の彼女がシングルマザーと聞くとどんな印象を受けますか?

 

 

 

やめた方がいい。

 

悪い女なんじゃないの?

 

そもそも問題があるからシングルなんでしょ?

 

騙されてるんじゃないの?

 

 

どうしてあえてそこなの?

 

結婚はするつもりはあるのか?

 

覚悟はあるのか?

 

いきなりに父親になるのか?

 

 

こんなところですかね

 

 

 

僕も彼女がシングルマザーなんだと友人に伝えるとけっこう色々言われました

 

 

 

それに言われるたびいちいちその通りだよなーと思っていたりもしました。

 

僕もこれまでシングルマザーって近くにいたことがなかったのでドラマやニュースから想像でするしかなかったんです。

 

知識もないし実態も知らない。シングルマザーが存在していることだけは知ってたけど、実際どんな風に生きてきてるのか。どんな人なのかは知らなかった。

 

 

 

 

だから周りに言われたこともいちいちそうだとも思ったし、今の彼女(シングルマザー)と知り合う前だったら僕も怖がっていたと思う。

 

 

実際知り合ってすぐに、「絶対に付き合うことはない」と言っていましたし。笑

 

 

で、知り合ってみると

 

何の問題もない楽しく愉快な人だった。ただ過去に子供を産み今は旦那はいないという状況があるだけ。

 

面白いから話そうぜ

 

美味しい店あったからご飯食べいこ!

 

と仲良く楽しく過ごしていた。ってだけで付き合うとか結婚とかそんなことはそもそも考えてなかった。

 

だから何ていうかシングルマザーって存在は特別ではなくてそこらへんにいる当たり前にいる人の中の1人だったって感じかな。

 

 

 

知らないと怖い。

 

 

ただそれだけだった。

 

世間の目や世に広まる噂を調べるとまだまだ色々と書いてあるけど

 

そんなのどの家庭も色々あるでしょって思う笑

 

 

その当時の僕は仕事→フットサル→ホッケー→ラーメン→仕事→1日寝る!

 

と疲労感満載な大学生みたいな社会人生活を送っていたから

 

大きな事件か何かを仮に起こしていたら

 

破天荒な生活が招いた業務上過失!彼の異常なまでの生活習慣はなぜ生まれたのか?

ってな感じで書かれると思う

 

いや実際、僕ごときが起こした事件なんかでは書かれないだろうけど。。

 

それぞれ自分らしさがあって

 

それが集まったら家族のらしさがそれぞれある。

 

f:id:eridaichi:20170317143854j:plain

 

 

 

だけど、シングルマザーってその人自身にもすっごいバリアがある。

 

 

 

「私はシングルマザーだからこんなことしちゃいけない」

 

「私が頑張らないと子供たちが食べていかれない。」

 

「お父さんがいないからってあそこの家庭はダメだって言われたくない。」

 

「子供にだけは不憫な思いをさせたくない」

 

「子供にはしっかり教育させる」

 

などなどもっといろんなところに気を張って頭がガチガチになってたりする。

 

僕の彼女も普段はタバコ吸ってゲラゲラ笑ってるけど、

 

付き合ってからもけっこう気を張っている部分があって僕に指摘されると、彼女自身もそんなつもりではなかったけど気を張っていたと、驚いてた。

 

 無意識なんだろうね。何ていうか刷り込みみたいなもんかな?

 

 

 

 さっきの仕事→フットサル→ホッケー→ラーメン→仕事

 

 

みたいな話を彼女にすると

 

 

楽しそうだねっと他人事のように最初は言っていたけど

 

何度かそういう話を聞くうちに

 

ブロックが外れたのか少しづつ自分の楽しさを見つけるようになっていった

 

何してたかはよく覚えてないけど

 

 

無理しなくてもいいんじゃないのかと思う。

 

物理的に無理なことは無理だろうし

 

 

家族なんだから子供に手伝いを頼んだっていいと思うし

 

掃除なんて毎日しなくても生きていけるし、ご飯もたまに抜いたってその後のご飯が美味しくなるだけだし

 

意外と周りの人は気にしてないから。

 

 

だってよっぽど騒音やら異臭がしない限りはご近所さんのこと嫌だって思わないよね?

 

子供同士で鬼ごっこしてる時にシングルマザーの子供とか関係ないよね?

 

片親だからって友達にならないってとこはないよね?

 

 

人生一度きりなんだし楽しくしてしりゃいいと思うんだよね

 

 

 

 

 

⭐️やコメント歓迎です!あると超嬉しいです。昨日はガッツポーズしました笑

 

特に以下2点ご意見頂けるとありがたいです。

■ブログデザイン

ブログのデザイン、レイアウト変えたいけど試行錯誤中なのでこうしたほうがいいという意見がありましたら是非コメントやメッセージください

 

 

■ブログ記事

書きたいことはたくさんありますが聞いてみたいこと、素朴な疑問などありましたらリクエストお待ちしてます。

 

 

 

☆matsurich☆