matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

子供が学校へ行きたくないと言ったので行かせなかったらどうなるのか試してみた結果①

子供(小4男)が学校へ行きたくないと言った。

 

僕らは行かせなかった。

 

 

その結果どうなったか書きます。

 

f:id:eridaichi:20170316001932j:plain

 

 

子持ち2人のシングルマザーと同棲してそろそろ半年がたちますmatsurichです。

 

 

同棲するようになったきっかけはこちら

 http://matsurich.hatenablog.com/entry/2017/03/14/013436

 

 

 

彼の話をしますと小学四年生性別男。背は小さめ。顔はなかなかイケメン。素直でいい奴。

 

決して学校に行きたくないというような感じではない子供。

 

というのが僕の主観。

 

 

事の発端は子供が寒いからだったか、身体がだるいからだったかとにかく今日は休みたいと彼女に伝えたこと。

 

 

それから数日して、また、休みたいと言う子供。

 

さすがに彼女もなんで?と問い詰める

 

 

身体がだるいと 子供。

 

嘘ついてんじゃねよと 彼女。

 

 

この辺わかるあたりさすが親です

 

行きたくないなら行きたくないって言えよ!このクソガキが!←これ彼女が

 

 

なんなの?なんで行きたくないの?言わないとわかんないよ?

 

 

 

すると泣きながらみんなに馬鹿にされるから行きたくないと子供

 

 

 

それで行きたくないなら

 

 

 

僕はその話を仕事終わって聞いてたけど、あんないい奴を馬鹿にするなんてなんてひどい学校だな。超むかつく!そんな学校行かなきゃいいのに!先生も転校生なんだから気がつくだろうに!ていうかあんないいい奴のこといじめるなんて一回ツラ拝みに行って見たいわ!

 

とさんざん布団の中で彼女と愚痴ってました

 

 

怒りながらも親でもないのに親バカだなと実は面白がっていたりしました。

 

 

 

で次の日も休み。

 

 

 

どんな風に馬鹿にされてるのかきいてみると

 

転校生だからいじめられているわけでなく

 

俺も悪いところがあるんだけど……と話し始める子供。

 

俺が宿題を忘れて

 

先生に怒られて

 

また忘れたのかってみんなに馬鹿にされる。

 

 

 

 

 

え、、、

 

 

ってそれおめーが悪いじゃん!

 

 

 

 

拍子抜けする僕と彼女。笑っている子供。

 

 

 

 

その土日、サッカー体験に一緒に行った帰り道僕とその子で話した。

 

転校生が来たらどんな奴なんだろ〜ってみんな気になってるんだよ。どんな風に話しかけようかなって考えてるんだよ

 

で、その転校生がいっつも忘れ物して先生に怒られてヘラヘラ笑ってたら

 

みんなも あ、こいつちょっとバカなんだっておもわない?

 

うん、俺もそう思う。と子供。

 

でさ、今実際にちょっとバカにされてるんでしょ?

 

うん。

 

 

自分が悪いってわかってるんでしょ?

 

うん

 

そしたらさ悪いところ直して宿題やってって、忘れ物なくしたらバカにされないんじゃない?

 

(言った後でなんか違うなと思い修正

 

そもそもさ、みんなにバカにされてどう思うの?

 

…いやだし、腹たつ(超小声

 

 

〇〇は小さいくせに力は強いんだから

 

俺をバカにすんな!って殴りかかって行っていいと僕は思うんだよね。

 

ぶつかっちゃいなよ

 

自分の気持ちを伝えなよ

 

 

それとちゃんと宿題やりなよ。(やっぱり言ってしまう笑)

 

うーん俺言えるかな   と子供。

 

そんなやり取りがありまして。

 

これ結構僕の中ではいい思い出になってます。

 

 

で、次の日、学校へ行くと友達の助けもあってなんのこともなく俺、バカにされんの嫌だ!と無事言えたそうです。

 

はー一件落着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたら

 

 

 

一週間後、学校行きたくない第2弾

 

 

今度は何かと聞くと

 

また同じこと。だけど、前回よりも規模が大きくなった模様。周囲の男の子だけでなく女の子にもバカにされて叩かれれて嫌だって言ってもやめてくれないと子供。

 

 

友達(前回助けてくれた)には言ったの?

 

そいつにもなんか無視されてる。

 

僕はその友達とは会ったことがあったのでそういうことを自分でするような奴じゃない知ってた。これはなんかあるなーと思い、うーん助けたいけど実態がわからないからどうしようかと悩む。

 

 

そんな時心配した担任の先生から彼女に電話。

 

 

事情を説明すると明日クラスで話し合いをしてくれることに。

 

 

どんな話し合いだったかは詳しくはわからないけど

 

 

その日、学校から帰ってきた子供はとても晴れやかな顔をしていました。

 

未だに連絡帳は書いているのかいないのかで微妙ですが、今では宿題をやってこないことも忘れ物をすることも周りが 認めてわかってくれているようです。

 

いい友達に恵まれました。これからも彼をよろしく。

 

先生に宿題をやってないことを伝えることは苦手なようですが、少しずつやってきてないことを言えているようです。(決してやれるようにならない笑)

 

 

 

子供が 学校休んでいる間に考えたことがあります。

 

 

学校にどうしていかなくてはいけないのか?

 

 

常識は答えます。→義務教育だから。

 

調べましたがこれは違います。

 

 

義務教育は親が「学校に行かせる」義務であって

 

 

子供は「学校にいかなくてはならない」という義務ではありません。

 

 

 

教育学部でしたがよく知りません。違っていたらすみません。教えてください。

 

 

ということは行かなくてもいいのか?

 

 

学校ですること、勉強、運動、行事。

 

 

どれも大切なことではあると思います

 

 

でも別に代替え聞くよね?

 

勉強→塾、自主学習、家庭教師、体験学習、親が教える

 

運動→公園、スポーツクラブ

 

行事→地域のイベント、家族で出かける

 

 

よくわかんないので学校の何が楽しいか嫌なのか聞いてみた

 

男の子

好きなこと→遊ぶ約束ができる。体育、理科、算数

いやなこと→宿題、早く起きること、決まった道を通ること(通学路)

 

女の子

好きなこと→友達、学校行事、音楽、給食

嫌なこと→勉強、宿題

 

なるほどなるほど

 

 

じゃ学校行かなくていいって言われたら行く?

 

 

男の子

いく。理由:友達とあって遊ぶ約束できるから

 

女の子

いく。行事とか、みんなですると楽しいから

 

なるほどなるほど

 

じゃ学校以外にみんなで集まれる場所があったら、みんなでできる行事があったら

 

男の子

じゃいかない。

 

女の子

……いく。

 

聞いたからってへーって感じただけでだからどうとかは言えないんだけど

 

 

社会に出たから思うけどこの社会で"ちゃんと"行きていくために学校行ってるんであれば行かなくていいよなって思うんだ

 

 

今、学校で学んだことって役に立ってる?

 

もっと自分の好きなことに時間を使って楽しくいきたくない?

 

世の中、IOTかされてAIがもっと世の中に出てくると思われるこの時代に

 

 

満員電車に乗るサラーリーマンを量産してるような教育してちゃダメだと思う

 

 

まだ何ができるってわけじゃないけど

 

 

 

感じて発信していこうと思います

 

 

 

言っちゃうと今に学校と形の違う学校作りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそうこの下の子、転入する時の事前説明といって学校で、子供を交えて色々説明があるんです。

 

 

 

 

その終わりに担任の先生から子供に対し何か聞いておきたいことはありませんかと聞かれたそうです。

 

 

 

宿題を4ヶ月やらなかったらどうなりますか?

 

 

 

ときく子供。

 

 

先生を驚かせました。ツワモノすぎるよ笑

 

 

 

 

 

 

☆matsurich☆